※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。また、著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。 │特集│課題設定の力 ●リフレーミングで問いを再定義せよ そもそも解決すべきは 本当にその問題なのか トーマス・ウェデル=ウェデルスボルグコンサルタント

●新しい価値を生み出すために必要なアプローチ IDEO流問いかける力 野々村健一 IDEO Tokyo ディレクター

●直観に頼らず、賢明な判断を下す リニア思考の罠から逃れる 4つのステップ バート・デ・ランゲ ラモン・リュイ大学 ESADEビジネススクール 准教授 コロラド大学ボルダー校 リーズスクール・オブ・ビジネス 助教 ステファノ・プントーニ エラスムス大学 ロッテルダム経営大学院 教授 リチャード・ラリック デューク大学 フュークア経営大学院 教授

●ビッグデータ時代の意思決定力を高める ビジュアル・コミュニケーション: データの可視化で解を導く スコット・ベリナート 『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター

●ロジックツリーの限界を超えて 課題設定は意志から始まる 横山禎徳 東京大学 エグゼクティブ・マネジメント・プログラム 企画推進責任者

│HBR翻訳論文│ ●人材管理 現在のコンピテンシー水準とのギャップを埋めよ 潜在能力を開花させる 経営リーダーの育成法 クラウディオ・フェルナンデス=アラオス エゴンゼンダー シニアアドバイザー アンドリュー・ロスコー エゴンゼンダー ロンドンオフィス パートナー 荒巻健太郎 エゴンゼンダー 東京オフィス パートナー

●マーケティング 「ソーシャル」メディア・マーケティングの投資効果 いいね! には どれだけの価値があるか

レスリー K. ジョン ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 ダニエル・モション テュレーン大学 フリーマンスクール・オブ・ビジネス 助教 オリバー・エムリック ヨハネス・グーテンベルク大学マインツ 教授 ジャネット・シュワルツ テュレーン大学 フリーマンスクール・オブ・ビジネス 助教

●リーダーシップ 【2017年版】 日本人CEO 7人がランクイン 世界のCEOベスト100 『ハーバード・ビジネス・レビュー』編

│連載│ ●世界標準の経営理論41 ビジネスと経営理論 現代の経営理論は ビジネスを説明できない 入山章栄 早稲田大学ビジネススクール 准教授

│Spotlight│ ●AIはまずどんな用途で使われるのか 『ハーバード・ビジネス・レビュー』編

│Inventing the Future:未来をつくる15│ ●砂場で遊ぶ子どものように 未知の変化を楽しみ続ける 古川健介 Supership 取締役

│Idea Watch│ ●「名は体を表す」は真実か アン=ローレ・セリエ HEC経営大学院 准教授